「苦情窓口」の設置について
社会福祉法第82条の規定により、本法人では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。
各園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情解決に努めています。
ご不満なこと、苦情、ご意見は遠慮なく申し出てください。
苦情解決責任者
由良宜寛(桜井こども園園長)電話70-7727
石原みさ子(根崎こども園園長)電話92-0089
苦情受付担当者
有馬静奈(桜井こども園主幹保育教諭)電話70-7727
澤田郁子(根崎こども園主幹保育教諭)電話92-0089
第三者委員
太田美鈴(学識経験者) 電話98-2348
増田乾太郎(学識経験者) 電話71-4600
鈴木三喜男(主任児童委員) 電話090-3953-3820
苦情解決の方法
(1)苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
(2)苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受付た苦情を苦情解決者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告をいたします。第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項の確認
(4)都道府県「運営適正委員会」の紹介
本園で解決できない苦情は、愛知県社会福祉協議会(名古屋市東区白壁一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内 電話052-212-5515)に設置されている運営適正委員会に申し立てることができます。